TOPICS

虫歯がゼロになった5つのこと

お知らせ

日々過ごしていく中で、皆さんこんなお悩みはありませんか?

・歯磨き頑張っているのに虫歯ができる。。。

虫歯のイラスト「歯痛の男の子」

・子供の口臭が気になる。。。

口臭のイラスト(女性)

・家族の歯の健康が心配。。。

心配している人のイラスト(女性)

・口元が若々しくありたい!!

アヒル口のイラスト(女性)

・口を開けて笑えない。。。

口を隠して笑う人のイラスト(女性)

などさまざまな悩みがあると思います。

毎日の週間や正しい知識で歯から健康になる方法をお伝えします。

 

歯科衛生士のイラスト(職業)綺麗な歯のキャラクター

 

実はわたし。。。

実は私、子どもの頃はむし歯だらけでした…

虫歯の子供のイラスト(女の子)むし歯のイラスト

そんな私が歯科衛生士になってから

1本も虫歯ができてません!!

 

歯並びの良い人のイラスト

 

私これやめました!

虫歯があった頃はこんな事を毎日のようにやっていました。。。

①ペットボトルのミルクティー

甘いミルクティーが大好きで、コンビニや学校の自動販売機で

いつもこれを買って、ずっと飲んでいました。

紅茶を飲む人のイラスト(女性)  ペットボトルコーヒーのイラスト  ペットボトルの紅茶のイラスト

 

②口がさびしい時にアメやソフトキャンディ

常に何かを口に入れてるのがクセになりアメ舐めたり噛んだり、

ソフトキャンディは異常なまでにはまっていました。。。

だから、いつも詰め物が外れてばかり…

飴・キャンディーのイラスト棒付きキャンディを食べる子供のイラスト(女の子)

 

③家での水分補給は野菜ジュース、乳酸菌飲料

自宅では水、お茶ではなく、野菜ジュース、乳酸菌飲料を

体にいい飲み物だと思い込み、ゴクゴク飲んでました。

このような飲み物は、糖分が多く、酸度が高いため、

歯を溶かし虫歯になりやすい歯を作ってしまいます。。。

乳酸菌飲料を飲む人のイラスト(男性)パックの飲み物を飲む子供のイラスト(女の子)        野菜ジュースのイラスト(パック)乳酸菌飲料のイラスト

 

テレビを見ながらスナック菓子をダラダラ食べ

テレビを見ながら、漫画を読みながら、

スナック菓子を食べ続ける堕落した休日。

スナック菓子はしょっぱく甘くはないですが、

お菓子の成分表記を見るとスナック菓子にも糖分は含まれているので

ダラダラ食べたり、食べた後そのままだとむし歯になってしまいます。

ポテトチップを食べる人のイラスト(女の子)   汚れた歯のキャラクター

ながらスマホのイラスト(女性)   汚れた歯のキャラクター

 

⑤お風呂上がりにビタミンドリンク

ビタミンCが沢山入っているという飲料水。

ビタミンウォーターやCCレモンなど

肌の美白にいいと思って飲んでいたら、どんどん虫歯が加速。

大量の砂糖が入っているだけでなく

レモンやクエン酸で歯が解けてしまいます。。。

お風呂上がりに牛乳を飲む人のイラスト(女性) ペットボトルに入ったジュースのイラスト ペットボトルに入ったスポーツドリンクのイラスト

まとめ

毎日しっかり歯磨きを行っていても間違った間食の取り方を

行うと虫歯ができてしまいます。

プリンを食べる子供のイラスト(女の子)  虫歯の女性のイラスト

逆にこれら5つのことをやめたらむし歯になりにくくなるので

1つでも当てはまるものがあれば、飲み方食べ方に注意しましょう!!

今ある歯を長く使うためにも日頃の悪習慣を見直し、

健康で綺麗な歯を保つようにしましょう!!

ピカピカの歯のイラスト